Entries



龍朋(神楽坂)

中野リングインなのに、中野でなくてすみません。
ちょっと神楽坂に行ったもので、ここはやっぱり「龍朋」。
このお店を知ったのは約20年前、そして塩ラーメン。
当時、この味は衝撃的、コクのあるスープ、豚骨か鳥かよくわからいけれど、
そして塩。梅干し。びっくりした。
のちに、こんな感じのこってりしてるけど、味深い、ラーメンは登場してくる。
その時の衝撃はないものの、久しぶりに食べるこの塩ラーメンは、ちゃんとしてる。
なにか最近はチャーハンが注目を浴びてるけど。塩だよ。だたのラーメンも旨いけどね。
新潮社のカッコつけた建物のすぐそばにあるので。場所もわかり易くなったなー。
今度はチャーハン食べよー。

龍朋01
塩ラーメン600円

龍朋02
坂路にあるのでつんのめらないように

代一元 中野店(中野)

早稲田通りから薬師あいロードを入って20〜30メートルぐらいの左側にある。
他にも代一元はあるようだけれど、ここしか入ったことないなー。
昔からずっとあるので、凄いね。
中華そばを注文。500円とよい値段。
節と醤油となにかなー、鶏ガラ、薄豚骨かなー。あっさりとした汁に
中細のストレート麺。いうなら昔ながらなのかなー。このぐらいの普通の
ラーメンなかなかないから。みんな最近凝ったラーメンばかりでさー。
チャーシューも肩肉っぽくて噛みごたえあっていいなー。

第一元01
中華そば500円

第一元02
ラーメンのあった良い佇まい

バラそば屋(中野)

久しぶりに訪問。好きな味なのになにかあったけかーと。
バラそば780円を注文。ちょっと高いけれど、チャーシューのかわりにバラ肉と思えば。
まあ納得のところだ。
豚骨シオの味が旨い。ネギが効いていて、シャキシャキだ。
バラ肉も食べやすいし、油も旨い。あっという間に食べてしうのでした。
ところが、BGMの音量がすごく大きい、次の曲がかかったらますます大きい。
もう、うるさい感じだ、ライブハウスばりだ。
水をすぐに飲んで、逃げるように店を出たのでした。これだ、うるさいので来てなかったのだ。
そそくさと出た私を不思議な目でスタッフは見てました。挨拶も丁寧でよい感じでした。

BGM:有線かなー 若目の曲
音量:おおきい、うるさい

バラそば13317
バラそば780円

バラそば13317-2
おなじみふれあいロードにあるよ

東京煮干屋本舗

中野通りと早稲田通りの交差点近く、つけ麺栄楽の跡地といえば、分かる人は分かる。
最近は油そばを押しているようですが、汁がないとお腹にたまらない感じだし
ビールを飲みたくなってしまうので、ここは、ラーメンで。
煮干しと鶏と醤油で、濃いめ美味しいスープだ。だからっと言って、そんなにしょっぱいわけでもなく。
ちょうどいい。チャーシューが太くで大きめ、中太の麺によくからんで旨い。
スープをほんんど飲んで、満足でした。

定休日:なし
BGM:有線のジャズと思われる

20160315東京煮干家本舗1
煮干しラーメン720円

20160315東京煮干家本舗2
交差点の近く

野方ホープ 中野店(中野)

中野通りと早稲田通りの交差点近くにあります。
となりのとなりは東京煮干屋本舗さん。
背脂の量が選べるので、こてこてを頼みました
オススメはこってりとなってました。
背脂の甘みが広がりつつクリーミー感がある味で、
トンコツはきつくなく、醤油もあまり感じません、
なにか、どんど食べてしまう仕上がりですな。
ポーションもありお腹も満足でした。

20160313野方ホープ
野方ホープラーメン750円

20160313野方ホープ2
交差点の近く

